2017東京花火大会最新情報!デートするならココ!

2017東京の花火大会デートスポットを紹介しています。付き合う前に花火デートに誘って、好きな子に告白しちゃう?浴衣デートは脈ありかも。東京の花火大会の日程や詳細も掲載しています。花火デートで役立つ情報、浴衣デートお役立ち情報など満載です。浴衣を着たくない子も必見です!

花火大会の熱中症対策は大丈夫?花火デートを快適に過ごすために必要な熱中症対策はコレ!

f:id:miakichi129:20170716134555j:plain

夏のデートと言えば、花火デートですよね!

浴衣に甚平で、昼間は露店を楽しんで、夜は花火を二人で見る。

そんな素敵な花火デートも、昼は炎天下の中歩き回ったり、とにかく暑くて大変です。浴衣は思いのほか暑いですから、汗も沢山かきます。

そんな時に、とっても心配なのが熱中症です!熱中症はとても危険なので、きちんと対策をしましょう!

せっかくの楽しいデートが台無しにならないようにね。

熱中症の原因を知る事から、対策を考えましょう

熱中症は、身体が暑さに負けてしまい、水分を失って体温が上がってしまう事で起こる症状です。体温が上がりすぎると、最悪は多臓器不全を起こすとも言われていて、実はものすごく怖い症状なのです。

その主な原因は、身体の水分、塩分不足から起こると言われていますが、それ以外にもあるんです。

 

熱中症になりやすい環境

1、睡眠不足である

2、水分不足である、アルコールばかりを飲んでいる

3、高温多湿である

4、身体を休憩させない

例えば、熱中症になる確率の高い状況は、前日の睡眠不足で疲れている身体なのに、暑い炎天下の外に長時間居るという事であったり、水分を取らず、アルコールばかりを摂取しているなど、なりやすい環境、状態が重なる事で、熱中症の発症率は上がります。

熱中症にならない為の対策として有効な事

1、こまめに水分を取る(アルコールやカフェインが入っている飲み物以外)

 水分というと、ビールでもいいじゃないか!と言う人もいますが、違います。アルコールや、カフェインの入った飲料は、利尿作用が高く身体の水分を奪ってしまいますので、熱中症対策にはならないのです。お水や麦茶がおすすめです!

f:id:miakichi129:20170716134655j:plain

2、身体を適度に休ませる

 外出していたとしても、炎天下での活動は身体が疲労します。ですから、こまめに休憩をする、涼しいところに入って身体を休ませることが大切です。暑さに慣れていても、疲れた身体はあなたが思うほど抵抗力があるわけではないんです。

3、陽射しを避けよう

 外にいるときに、例えば帽子をかぶる。サングラスをする。日傘をさす。などで、紫外線を遮りましょう。

f:id:miakichi129:20170716134834j:plain

4、汗をかいたら水分と塩分をバランスよく取りましょう

 塩分を取るといって、塩をなめるというわけではないのですが、大量に汗をかいたときなどは、塩飴のようなものを食べると良いです。医師から塩分量の指導を受けている方は、塩分の取り方に注意してくださいね。

花火デートにも熱中症対策としてコレを持っていこう!

カップルにとって夏の一大イベントである花火デート。これを成功させることが、今後の付き合いに・・・というのは大げさですが、せっかく一年に一度の花火デートですから、具合が悪くなってしまってはもったいなですよね。

暑い夏の花火デートに行く前に、きちんと対策をして、花火デートを楽しく過ごしましょう!

花火デートでの熱中症対策 その1

場所取りをする場合は、陽射し対策をきっちりしよう!早めに行く場合は特に、陽射しが強いうちから場所をとるので、日傘、サングラス、バスタオルなどが一枚あると肩からかけられたりと便利です。

そして、冷却アイテムを必ず持っていきましょう。

・凍らせたペットボトル(水)

・ひんやりするアイテム これ私も使っていますが結構いいです♡

BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもちRK サマースカーフ キッズサイズ キャンディドット

f:id:miakichi129:20170716135632j:plain

花火デートでの熱中症対策 その2

場所取りをしたなら、こまめに日陰など涼しいところで休憩しましょう。2人で行ったら、交代しながらでも良いですし、その場から離れても大丈夫であれば、涼しいところに避難しましょう。

花火デートでの熱中症対策 その3

水分をこまめに摂りましょう。意識的に水を飲む事をしてくださいね。汗かいてないから大丈夫なんて思ってはいけません。必ず水を飲んでくださいね(^-^)

特に!浴衣を着てきている女性は、水分補給は大切です。首元を冷やしながら水分補給をこまめにすることで、体温が上がる事を防げます。

花火デートでの熱中症対策 その4

前日は必ず睡眠時間をたっぷり取りましょう。明日のデートが楽しみすぎて、眠れない・・・なんて言って、睡眠不足で行くと、熱中症になる確率がグンとあがってしまいます。いくら楽しみでも、必ず寝て起きましょう!寝ても起きていても明日の楽しいデートは無くなりません!(笑)

f:id:miakichi129:20170716140619j:plain

花火デートを快適に過ごすための熱中症対策のまとめ

花火デートを楽しく過ごすためには、ほんの少しだけでよいので工夫してみてくださいね。ほんの少し意識するだけでも熱中症対策になりますので、是非ここに書いてあることを参考にしてみてください。

楽しい花火デートになりますように!