2018東京花火大会最新情報!デートするならココ!

2018東京の花火大会デートスポットを紹介しています。付き合う前に花火デートに誘って、好きな子に告白しちゃう?浴衣デートは脈ありかも。東京の花火大会の日程や詳細も掲載しています。花火デートで役立つ情報、浴衣デートお役立ち情報など満載です。浴衣を着たくない子も必見です!

2017江戸川区花火大会の直前情報!穴場と混雑回避できるのはどこ?

f:id:miakichi129:20170804012753j:plain
江戸川区花火大会
は日本の花火大会の中で一位二位を争う観客動員数を誇る花火大会です。通称「エキサイティング花火」と言われる花火大会は、観客を虜にしてしまう素晴らしい花火が上がります。

一度は行ってみたい花火大会の1つであることは間違いありません。

がしかし!!!混雑度は半端ないんです。市川市納涼花火大会と合同で行われるために、2つの花火大会は約140万人の人出があると言われています。打ち上げ会場前の場所取りの為に、友人がものすごく苦労をして場所取りをしてくれるおかげで、当日の昼過ぎに会場入りをした経験があるのですが、夕方の時点で、打上会場前の混雑度は想像以上でした。

混雑は仕方ないとしても、なるべくなら避けたいですよね。エキサイティングな花火が見れて、尚且つ、多少の混雑回避をする穴場はどこなのか?紹介したいと思います。

 

2017江戸川区花火大会の混雑回避テクニック!な穴場3選!

1、絶対に目の前で見たい人用の穴場「篠崎公園・第一」

 ここは、河川敷から少し内陸に入った場所。篠崎公園内です。花火が絶対に見たい!という人は、午前中に場所取りをしないと、公園の木があるので、花火が全部は見えないかもしれません。それでも、打ち上げ会場に一番近い公園になるので、良い場所が取れれば、ばっちり!目の前にものすごい花火が上がりますよ!

 

2、大洲防災公園

大洲防災公園は、市川側になります。メイン会場の反対側の更に河川敷から少し離れる事で、混雑は多少マシになっています。市川側は、駅の周りなどに屋台が沢山出ていますので、会場に行く前に色々と買っておくこともできますので、便利です。

JR本八幡駅からシャトルバスも出ていますし、トイレもあるので、かなり穴場としては快適に花火鑑賞ができます!オススメ!

3、江戸川東リトルシニアグラウンド近辺

打上会場からは少し離れているのですが、遮るものが目の前に無いので、かなり花火が快適に鑑賞できます。

江戸川区花火大会の混雑を回避するテクニック

ほとんどの会場が、午前中から場所取り争いが始まります。が、会場もかなり広いところが多いので、2,3人であれば意外と場所が残っていたりします。午前中に行けば、まだまだレジャーシートを引くことは可能だと思います。

混雑を回避するテクニックとしては、すべて周りの人たちよりも早め早めに行動をしたりすることが大切。ちょっと早いかな?くらいの時間で動けば、間違いなくピークは避けられると思います。

問題は行きよりも、帰り道です。

約140万人の人達が花火が終わると一斉に帰路につきます。恐ろしいくらいの混雑になることは必至。なので、むしろ行きよりも帰りの方が大変なのです。

帰りの混雑を回避するためには、すぐに電車で帰ろうとせずに、どこかに寄ってから帰るのが良いと思います。また、花火会場でしばらく仲間と宴会をしていても良いかもしれません。

人と違う行動をすることで、混雑は回避できるのです。

江戸川区花火大会に行く前に必ず準備した方が良いアイテム

1、懐中電灯や電池で点灯するLEDランタンなどの灯り

会場は河川敷や公園です。足元も周りも暗いので、足元を照らしたり、座っている場所でちょっと灯りがあると便利です。私はキャンプで使うLEDランタンを持って行ったりするのですが、とっても便利です。

ジェントス LED ランタン 【3色切替/明るさ380ルーメン/連続点灯14時間/防滴】 エクスプローラー SOLシリーズ

2、虫よけスプレーと虫刺されの薬

河川敷や公園は、蚊が大量です。虫よけスプレーが無いと、刺されまくってしまいますので、絶対に忘れないようにしましょう!そして、万が一刺されてしまったら、すぐに薬を塗る事で、炎症を抑えられます。

蚊は汗の臭いや、二酸化炭素で寄ってくると言いますので、汗臭さを消す事も大切かもしれません。身体を拭くデオドラントシートなどもあると良いと思います。

【第2類医薬品】スキンベープミストSH 200mL

江戸川区花火大会の帰り道情報 終電情報

当日、のんびりしすぎて終電が!!なんて事が無いように、終電時刻もチェックしておきましょう!

・京成本線 江戸川駅 京成上野行23:48 京成津田行24:17

・JR総武線 本八幡駅 御茶ノ水行24:17 津田沼行25:07

・JR総武線快速 市川駅 東京行24:10 千葉行24:21

・JR総武線各停 市川駅 御茶ノ水駅24:19 津田沼行25:05

・JR総武線本線 市川駅 東京駅24:19 千葉行24:51

・都営新宿線 篠崎駅 大島行24:20 本八幡行24:25