2017東京花火大会最新情報!デートするならココ!

2017東京の花火大会デートスポットを紹介しています。付き合う前に花火デートに誘って、好きな子に告白しちゃう?浴衣デートは脈ありかも。東京の花火大会の日程や詳細も掲載しています。花火デートで役立つ情報、浴衣デートお役立ち情報など満載です。浴衣を着たくない子も必見です!

浴衣のお手入れってどうやるの? 浴衣は自宅で洗える?

花火シーズンや浴衣シーズンはこれから!!
せっかく楽しい浴衣デートをした後は、浴衣のお手入れを忘れずにしましょう!

f:id:miakichi129:20170726004654j:plain

浴衣デートがしたくて、浴衣を買って着たのはいいけれど、お手入れ方法なんて全く知らない!わからない!どうすればいいの~(><)ってことにならないために、今から予習しておけば簡単なので安心ですね!

 

1日デートした後の浴衣のお手入れ(簡易版)

夏が終わるまで、何回か浴衣を着る方の為のお手入れ方法です。もう来シーズンまで着ない方は、下の完全版を読んでくださいね♪

 1、浴衣を脱いだあと、下着類はお洗濯をしましょう!

 2、浴衣と帯は、まだ洗いません。ハンガーなどに下げて、風通しの良い場所で干してあげてくださいね。

 3、浴衣に汗シミが出来ている場合には、染み抜きをしましょう!

(簡単な染み抜き方法は、乾いたタオルの上にシミ部分の浴衣を載せて、霧吹きをし、上から別のタオルでトントンと叩き、シミを下に引いたタオルへ移します。ただし、油汚れなどは、濡らすだけでは落ちませんので注意が必要です。その場合には、おしゃれ着用洗剤を水で薄めてつけて、染み抜きをします)

 

シミ抜きは、簡単にできるので、是非やってみてくださいね!この技術は、普通の洋服でも使えますよ。

浴衣のお手入れは、季節の終わりにしよう(完全版)

季節が変わる前にちゃんとお洗濯をしてあげましょう!また、素材によっては自分でのお手入れができない場合もありますので、その場合にはクリーニングに出しましょう。

1、帯のお手入れは、基本は洗いません。特に自宅での洗濯はしないようにしましょう。汚れやシミが酷い場合にはクリーニングに行ってくださいね!自分で洗ってしまうと、ヨレてしまったりしますので注意が必要です。

 

2、浴衣は基本、毎回のお洗濯はしませんが汚れが酷かったり、1シーズンの終わりには洗って収納しましょう!とても簡単ですよ。

浴衣の自宅での洗い方、洗濯の方法

浴衣は、意外と簡単にお洗濯できます。基本は手洗いが一番良いです!洗濯機の手洗いコースなどでも良いのですが、面倒でなければ、手洗いをしましょう。

浴衣を洗う場合に気を付ける事

・おしゃれ着用の洗剤を使う(アクロンやエマールなど)

・絞ったりひねったりしない事

手洗いをしよう!

1、浴衣をたたむ。

2、洗面器など大きめの器にぬるま湯を入れて、おしゃれ着用洗剤を適量入れる。

3、浴衣を静かに浸す。上から両手で押さえるように浴衣を沈めたり浮かしたり沈めたり浮かしたりを繰り返して20~30回くらい押し洗いをする。

4、濯ぐ。

5、濯いだら、なるべくぴったりのネットに入れて1分くらい脱水をします。弱でね!

6、浴衣を干す(シワは、手で浴衣をはさむようにパンパンと叩いて伸ばします)

7、乾いた浴衣のしわが落ちない場合には、アイロンをかけて伸ばしましょう。

浴衣のたたみ方 綺麗にたたんで保管しましょう

浴衣を洗って乾いたら、たたんで来シーズンまで保管します。

浴衣のたたみ方は、映像で見るとわかりやすいですよ!

youtu.be

 保管する場合に、防虫剤を使う際は、浴衣に直接防虫剤が触れないように注意してくださいね!

浴衣の簡単お手入れ方法 まとめ

・浴衣を自宅で洗う時は、洗剤に注意しよう!

・汚れがひどすぎる場合には自宅でのお洗濯を諦めてね。

・脱水は軽く!短く! やりすぎると浴衣がよれちゃいます。

・綺麗にたたんで保管。収納しているところの四隅に防虫剤を置くと良い。

クリーニングに出さなくても、汗をかいたくらいであれば、自宅でお洗濯も可能なので、是非やってみてくださいね!

また、買ったお店で自宅でのお洗濯方法などを詳しく聞いてみても良いとおもいますよ!来年も浴衣デートを綺麗な浴衣でするために、お手入れはきちんとね♪