2017東京花火大会最新情報!デートするならココ!

2017東京の花火大会デートスポットを紹介しています。付き合う前に花火デートに誘って、好きな子に告白しちゃう?浴衣デートは脈ありかも。東京の花火大会の日程や詳細も掲載しています。花火デートで役立つ情報、浴衣デートお役立ち情報など満載です。浴衣を着たくない子も必見です!

2017東京のお祭りを極める! 夏祭りデートで夜を楽しく過ごそう!

夏と言えばお祭り!2017年の東京のお祭りを紹介します!パート1

お祭りデートに行きませんか?

暑い夏ですが、クーラーの効いたお店も良いですが、お祭りの雰囲気を楽しみに外にでて、夏しか味わえないお祭り気分を楽しみましょう!

 

7月13日(木)~16日(日) 東京・九段下 みたままつり

f:id:miakichi129:20170712002851j:plain

昭和22年に始まった「みたままつり」は日本古来の盆行事です。毎年30万人が、この東京の夏の風物詩を参拝しており、期間中に境内には約3万を超える大小の提灯や、各界名刺の揮毫による懸雪洞が掲げられています。本殿では、毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。

光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りがとても風情があります。

2015年より屋台の出店を見合わせているみたままつりですが、今年の2017年も出店の知らせは出ておらず、今年も出ないかも?という状況です。数多くの屋台が出ていたみたたまつりだっただけに、復活してほしいですね。

日程:2017年7月13日(木)~16日(日)
場所:靖国神社 観覧無料
最寄駅:九段下駅より徒歩5分

 みたままつりの付近のおすすめレストラン

【 ぴえもん 】 九段下で行列のできるパスタ屋さんとして有名なお店。
でも、夏祭りで暑い中をぶらぶらした帰りには、是非ビールにピザで乾杯しよう!

f:id:miakichi129:20170712004116j:plain

r.gnavi.co.jp

クリムト
九段下にあるワインバーです。オーナーシェフのお客様に対する気持ちが料理に表れている素敵なお店です。ゆったりとした雰囲気でお料理とワインをいただけるので、おすすめします。リピーター率も高め!

hitosara.com

7月20日(木) 東京都府中市 大國魂神社すもも祭

すもも祭とは・・・

夏の風物詩として、近郷近在の人々より親しまれている『すもも祭』は毎年7月20日に斎行されます。その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です。 

 

f:id:miakichi129:20170712005918j:plain

境内には約120店ものお店が連なる。その昔、神饌の一つとしてすももを供えてから、このすもも市が行われるようになった。すもも以外の露店も多数出店しているので、毎年約7万人の人で賑わう。

そして、この日限定で頒布される「カラス扇子」「カラス団扇」を求める人で朝から行列になる。この団扇や扇子で扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、病人は平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれている。

日程:2017年7月20日(木) 6時~21時
   祭典は8時~、扇子団扇頒布は、6時~21時
   露店は7時~21時まで。
最寄駅:府中駅 徒歩5分

 府中駅付近のおすすめレストラン

WINE BAL BiBBER 府中店 ワインがすすむスペインバル

お料理もおいしいし、コスパも良いので、おすすめ!

retty.me

Wine Terrace Yu-me 創作イタリアンとワインバー

お料理もおいしい。女子に人気のお店♪

retty.me

7月22日(土)うえの夏まつりパレード

東北・上越新幹線上野駅が開業した1982年にスタートした祭り。パレードでは、「青森ねぶた」や「秋田の竿燈」「盛岡さんさ踊り」など約30団体のパフォーマンスを見ることができる。パレードの詳細などは、公式サイトを見てみてね!

【公式】 うえの夏まつりパレード | 上野動物園ジャイアントパンダ赤ちゃん誕生記念!銀魂のエリザベスがパレードに登場!!

日程:2017年7月22日(土) 13:00~20:45 
最寄駅:上野駅