2018東京花火大会最新情報!デートするならココ!

2018東京の花火大会デートスポットを紹介しています。付き合う前に花火デートに誘って、好きな子に告白しちゃう?浴衣デートは脈ありかも。東京の花火大会の日程や詳細も掲載しています。花火デートで役立つ情報、浴衣デートお役立ち情報など満載です。浴衣を着たくない子も必見です!

2017東京の七夕まつりのオススメスポット デートするならココ!

今年の七夕祭りは、なんと7月7日(金)ですね!週末ですよ!

花金・・・古ッ。 


とにかく、なかなか会えないカップルも、7日(金)はせっかくだから、デートを楽しみませんか(^-^)

2017東京の七夕まつりは、あちこちで開催中なので、今からでも間に合いますよ!楽しめるお祭りを見つけて、週末に遊びにいきませんか?

 

2017東京の七夕まつり特集 楽しめるスポットのご紹介

7月7日に行けば楽しめる七夕まつりを紹介します♪

増上寺「七夕祈願祭」と「和紙キャンドルナイト2017」

1つめは、東京と言えば東京タワー!そのふもとの増上寺で行われる

「七夕祈願祭」が綺麗!

f:id:miakichi129:20170705223007j:plain
7月7日(金)17:30より、大殿本堂前にて、みなさんの短冊に込めたお願い事を祈願する「七夕祈願会」が行われます。その開始前までは、自分で短冊に願いを書いて、笹に結ぶことができます。(祈願料、短冊1枚100円)


たくさんの短冊のライトアップも、とても綺麗です♪

 

そして、7日のイベントである、和紙キャンドルの展示。こちらは、多摩大学日本大好きプロジェクト(伝統文化伝承活動)主催で開催される「和紙キャンドルナイト2017」天の川の展示を予定しています。雨天時は規模が縮小されるものの、和紙キャンドルの幻想的な雰囲気は、一見の価値があります。

たくさんの天の川キャンドルを眺めながら、お願い事をするのも良いかもしれませんね(^-^)

また、七夕まつりで雰囲気を味わったあとは、東京タワーの周りを散策なんていうのも、ありですね♪


アクセス

f:id:miakichi129:20170705223113j:plain

・JR浜松町駅から、徒歩10分
・東京メトロ三田線 御成門駅から徒歩3分。芝公園駅から徒歩3分
・東京メトロ浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
・東京メトロ大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
・東京メトロ日比谷線 神田明神から徒歩10分

 

東京スカイツリータウン 七夕まつり2017

f:id:miakichi129:20170705224027j:plain

2つめは、東京のもう一つの名所!スカイツリーで開催される七夕まつりです。

こちらは、イベント盛りだくさんです!まずは・・・

「仙台七夕まつりの特別展示」

仙台の七夕まつりで実際に使われている七夕飾りを63本、ドドーンと展示しちゃっています!仙台に行けないとみることができない七夕飾りが東京の下町スカイツリータウンの4か所に展示されるのです。

仙台七夕まつりは、伊達政宗の時代から続く伝統的な行事として受け継がれ、今日では、日本一の七夕まつりと言われるくらいに有名なおまつりです。毎年旧暦の七夕近くである8月初旬に行われております。その七夕まつりで使われている七夕飾りは必見です!<画像資料:仙台七夕まつり協賛会>

f:id:miakichi129:20170705224828j:plain

「東京ソラマチ 七夕笹飾り」

東京スカイツリータウン1階のソラマチ広場で短冊に願い事を書いて笹に飾り付けることができるイベントを開催中です。今年は創刊40周年を迎えたコロコロコミックとのコラボレーションをしているので、短冊に可愛い人気キャラクターがプリントされています。

「東京ソラマチ 七夕スイーツ」

デートで小腹がすいたら、七夕スイーツを食べて休憩するのも良いですね! 下町風情ならではの、様々なスイーツがイベント期間中に食べられます♪ 和菓子のお土産も売っているので、お土産に買って帰るのも良いかもしれません♡

おすすめお土産

【願い星】千住宿 喜田家(タワーヤード2階)
7月7日(金)までの販売です。 価格 680円

f:id:miakichi129:20170705230258j:plain

東京スカイツリータウン 七夕まつり2017 詳細

開催日時:6月23日(金)~7月7日(金)

場所:東京スカイツリータウン

アクセス 詳細はこちら! → スカイツリータウン アクセス

f:id:miakichi129:20170705230652j:plain

 

東京の2大タワーである、東京タワーとスカイツリーの両方で、7日はイベント開催中です♪ どちらに行くか迷いますね~。

晴れたら、東京タワー

雨が降ったら スカイツリー が楽しめそうな予感がしますね♪

当日決めても良いかもしれません♡